「中学時代は秀才だったが、後に負け組に」を読んで

高田馬場からこんばんは、bonlifeです。なんだか甘酸っぱいような息苦しいような気持ちになる街です。最近、情報の鮮度にこだわり過ぎなければ、とりあえずはてブ見といたら良いんじゃないの、とか思ってしまってます。私のようにプログラミングと軽いオタクネタとLifehacksとネット上での頭でっかちな言い合いに興味がある人間にとって、はてブ人気エントリーはすごく便利。そんなこんなで、はてブ人気エントリーを読んでいたらドキッとするフレーズがあったのでメモっておきます。

「努力」って「努力して身につける」スキルなんだよ。

これは耳が痛いです…。あまり努力も挫折もせずにボンヤリと人生を歩んできてしまったことに時折どうしようもない不安を感じます。挫折らしい挫折をしたことがないので、いつか大きな挫折を経験した時に耐えられないんじゃないか、と思ってしまうのです。(もしかしたら、自分でも気付かない無意識のうちに挫折しないで済むように逃げているのかもしれません。自分内の優先順位を入れ替えたりして上手いこと誤魔化しているような気もします。私、こう見えて結構器用なのかもしれません。なんつって。)
とりあえず、努力するスキルを身につけられるように努力したいと思います。(なんとも難しいチャレンジです…。)