「エンタープライズPHP最新動向 Zend Framework Seminar with Zeev Suraski」に行ってみました

PerlだのRubyだの行ってますが、結局PHPが好きなbonlifeです。なんだかんだでプログラム開始30分前に着いてしまって1番乗り…(恥)。記憶が鮮明なうちに感想をメモっておきます。
まずは、ゼンド・ジャパン株式会社の代表取締役社長、鈴木義幸さんの挨拶。なんだかとっても緊張していた様子がビリビリと伝わってきてこっちまで緊張してしまいましたよ。色々言ってた気がしますが、忘れてしまいました。
続いて、「IBM System i5の現状ならびにPHPへの取り組みについて!」というテーマで日本IBM株式会社のシステムi事業部事業部長の野々下信也さんの講演。正直、IBMの製品ラインナップがよく分からないのですが、iSeries(i5)ってのでPHPがオフィシャルにサポートされたそうですよ。オフコンの進化版らしいのですが、オフコンがピンとこないんだから話になりません。無知って怖いわ…。中小企業のシステム担当者には朗報だったりするのかしら。どうなんでしょう。
次は「PHPを使ったOracle Database 活用法」というテーマで日本HP株式会社の篠田典良さんの講演。この方、ORACLE MASTER Platinum 9iの取得者なんですね。すごーい。この講演の中では「バインド変数の利用」ってのが重要っぽかったです。また後で勉強しなきゃ。後は…当たり前だけど結構実践されていない「テーブルの所有ユーザとアクセス・ユーザは分離すべき」などについての説明もあったりして。なんだか耳が痛い話です。それなりに勉強になりました。
続いて「オープンソース・アプリケーション開発の最前線 〜LAMP技術を活かしたシステム開発と製品開発〜」というテーマで株式会社CECの方の講演。「OpusSquare CRM」ってツール(とそれを使ったソリューション)の宣伝でしたね…。元となるSpikeSource社から提供されるパッケージ群は結構興味深かったです。オープンソースって言うと組み合わせによって予想外のトラブルが発生しちゃったりすることに不安があったりして(日本の保守的な)エンタープライズでは活用されていないと思うのですが、このSpikeSource社はちゃんとテストをした後にリリースしてくれるらしいのです。これは安心。提供されるツールも幅広かったですよ。案外使えるかもしれません。
そしてラストはZend Technologies Ltd.のCTOであるZeev Suraski氏の講演!テーマはZend Frameworkだったのかな。Zeev Suraski氏はPHP3の開発者なんですね。かなり早い時期からPHPの中心で活躍してきた猛者ですよ。講演の前半は「PHP使ってるサイト増えてます!」、「PHP開発者も増えてます!」、「多種多様なサイト、プロジェクトでPHP使われてます!」、「色んな人のお墨付きもらっちゃってます!」とかそんな自慢話でしたが、Zeev Suraski氏が話すとなんとなく重みがありました。「Simplicity」と「Community」がPHPの繁栄を支えている、っていう説明には納得。後、PHP5.2ではようやくPHP4より速くなるらしいです。良いねっ。後半のZend Frameworkの説明はサラッとしてました。仕様だけじゃなくて用例に関するドキュメントも充実させます宣言には期待したいところです。逐次通訳はなんだか疲れる感じでしたが、充実したヒトトキでした。
ただ質疑応答は結構酷かったですね…。文字コードがどうのこうの、など「それZeev Suraski氏に聞くこと?」って質問多数。完全な質問力不足ですね。通訳の女性はあきれた感じでしたが、Zeev Suraski氏はイヤな顔をしないで丁寧に答えてました。神!ただ、最後の質問ぐらいは明るい話題にして気分良く終わって欲しかったなぁ…。
ちなみに、帰り際にこの本をもらいました。2番目の講演者、篠田典良さんの著作ですって。後で読んでみます。

Oracle 10gによるPHP活用マニュアル

Oracle 10gによるPHP活用マニュアル

っと一番重要なことを書くのを忘れてました。運営者に文句2点。

  • 会場が寒いよ、死んじゃうよ
  • 水くらい用意してくれても良いじゃないの

まず、1点目ですが、ホントに寒かったです。日本の夏真っ盛りなのに会場は冷え冷え。半袖ボーイズは皆腕を組んでブルブル震えてましたよ。そりゃあ、講演者とか主催者関係者はスーツ着てますが、クールビズのご時勢、大半の参加者は半袖ですよ。ちょっと酷かったです…。帰り際、冷え過ぎた腕が変なしびれ方してかなり焦りました。
続いて、2点目。水くらい机に用意しておいていただきたかった。残念!(気分は児玉清。)「お暑い中、お集まりいただき…」とか言ってる暇があったら水をください。(って私は持って行っていたのですが。)休憩時に皆飲み物買ってたじゃないの。コーヒー用意してる暇があったら水をくださいませ。
ということで、明日はPHPカンファレンス!こっちはかなり楽しみです。