MINAMI WHEEL 2006 1日目

なんばマルイでナロータイを買ってみたbonlifeです。店員が可愛かったから買ったわけじゃないですよ。「いっぱい来てくださいね!」と屈託のない笑顔で言われてドギーマギーしちゃったのは秘密です。
そんな話は置いておいて、今日は待望のMINAMI WHEELの初日でした。後でライヴレポ書こうと思うと忘れちゃうので、とりあえずのメモ。まずはこんな回り方したよ情報。

まず、ネクラポップ。開場前からSUN HALLに並んでたら五島がフラッと歩いてたりして。ぢゅがキッチリサインをGETしてました。去年は人見知り丸出しでとっつきづらい人っぽかった五島も今日はすごくにこやかで紳士だったそうな。(ちなみにぢゅはネクラポップ3年連続ですって!)その後、開場して中に入っていくと猫背のほっそりとした彼が。そう、ギターの大野!ぢゅがまたもやすんなりとサインをGET。
ライヴは、そりゃあもう凄く良かったですよ。初めてネクラポップ聴いて泣きそうになりましたし。途中で演った「ユメノハテ」。この曲は歌詞もメロディーも異常なほどに美しいです。後は「ヒツジザル」、「人間の屑」、「処置なし」、「青空旅行」、「アイだけが」あたりを演ってました。後、聴いたことがない曲もチラホラ。大野が歌う短い曲もあったなぁ。去年は勢いまかせな印象がありましたが、今年はすごく温かい雰囲気でしたね。そうそう、終演後に表さん、稲葉のサインもGETしてサインコンプリートですよ。「ユメノハテ」にメンバー全員のサイン。ニヤリ。この会場ではid:natsuakubiことダイ⇔ダイさんにも遭遇しましたよ。こないだはまともに挨拶もできなかったので今日はシェイクハンズ。ダイ⇔ダイさんにミキさん、みどりさんを紹介していただき、無駄にライヴジャンキーシェイクハンズ。
続いて、SIBERIAN-NEWSPAPERを聴くためにBIGCATに。id:moonbaseとはにさんに遭遇して軽くトーク。今年はシークレット会場に行かないと分からないらしいですよ、とかそんな話をチラホラ。1曲聴いて満足して退場。(ぢゅはインストが苦手だということを再確認。)その後、移動してmonokuroを少々。聴きやすい良い感じのロックバンドでしたよ。機会があったらまた観たいなぁ。その後、SECRETが気になる気になるってことでFANJ twiceに移動。すごーく混んでて大変でした。好色人種の姿はチラッとしか見えませんでした…。
で、で、シークレットですよ。最初ドラムからセッティングしてて、ドラムの顔が見えるようなセッティングをしてたので、勝手にしやがれ、そしてオダギリジョーが来るんじゃねえの!なんて夢みたいなことを言ったりしていました。で、セッティングが進むにつれて3ピースバンドっぽいなぁ、ということが分かってきて。6日のミナホ関連のイヴェントにも出演してたTRICERATOPSじゃないの!と予想。出てきたギターが金色のレスポール。間違いない。と確信したところでメンバー登場。大正解のトライセラでしたよっ。

  1. トランスフォーマー
  2. (失念)
  3. GOING TO THE MOON
  4. ロケットに乗って
  5. 僕らの一歩

いやあね、もう「GOING TO THE MOON」から「ロケットに乗って」の流れは26歳ライヴジャンキーbonlifeにはたまりませんでしたよ。武道館にライヴ観に行ったりしたなぁ、とか思い出しちゃって懐かしくなったりして。2階席から手を挙げてエンジョイしちゃいました。「FEVER」も演ってくれたら最高だったのにぃ、なんつって。最後の新曲が始まるところで、APOGEEに備えて退場。
OSAKA MUSEに行くとまだザ・キャプテンズがライヴ中。いきなり背後からトントンと肩をたたかれてふりかえるとタニグチくんじゃないの。でも、ライヴ中だったのでノートークで。ザ・キャプテンズは観客煽って色々とやらせてました。動きにも切れ味があって面白い!皆を笑顔にするライヴ。たまにはこういうのも良いですな。
そして、そして、いよいよAPOGEE!ザ・キャプテンズの観客がはける隙を縫って前へ前へ。1列目と呼ぶには2列目っぽい1.5列目ポジションGET。メンバーサイン付のA.P.G.ティーシャツを着てワクワクドキドキ状態で待つ、待つ、待つ。途中、ダイ⇔ダイさんたちが来ているのに気づいて「おーい!」って手を振ってみたり。サウンドチェック中も「あ、この音はDEAD HEATのあの部分だよ。」とか言いながら期待に胸を膨らませて。開演。

  1. Let It Snow
  2. 夜間飛行
  3. DEAD HEAT
  4. ゴースト・ソング
  5. Grayman
  6. グッド・バイ
  7. Program

セットリストはこんな感じ。いきなりあのイントロで「Let It Snow」。フワーッと気持ち良くなっちゃいます。大城が神に見える瞬間。ただ、ゆにちゃんの鍵盤音が弱くてちょっとボンヤリしちゃってたのが残念なところ。続いてシングルとは逆順で「夜間飛行」。切れ味の良いギターサウンドと歌詞がないサビで弾けるサウンド。「Guess the reason why?」の連呼はやはり鳥肌モノ。続いて「DEAD HEAT」。軽快なリズムと鮮やかな対比を見せるCメロの広がりがたまりません。そして、定番の「ゴースト・ソング」。カタカナ表記も見慣れてきましたね。サビでのユニゾンの気持ち悪さが気持ち良過ぎです!ゆにちゃんの透き通る声が見え隠れ。その後、重厚なシンセサウンドが独特の空間を作り上げ、「Grayman」の始まり。永野がミニマラカスを片手に伸びやかな声で歌い始め、途中から内垣ハンドクラップが炸裂!(ただ、今回も出だしはハンドクラップが聞こえませんでしたね。)以前ほど乱暴な感じがしなくなっていましたが、やはりAPOGEEの中では異色の弾けっぷり。こういうの好きです。そして、次は新曲の「グッド・バイ」。MCで永野が「APOGEEの中ではかなり明るい曲」と言ってましたが、新境地がまた開けた感じがしましたね。この日一番のステキソングでした。全アーティスト通して「グッド・バイ」がナンバーワンですよ。MCでは「この業界からグッド・バイとかそういう悲しい意味じゃないです。」などと迷言を吐いてましたが、あまり気にしない方向で(苦笑)。とりあえずCD買っちゃえば良いんじゃないの!ラストは「見透かされる」の連呼でお馴染みの「Program」。(って名前であってたかな。仮タイトルかしら。)APOGEE、素敵過ぎ!ということで自然と湧き起こるアンコールの拍手。しばらくして出てきたメンバーは楽器を持つ様子がなく…。まさか!と思ったら噂で聞いていたようにオトナの事情でアンコールなしでした。でも、笑顔でトークしてくれたのでオーケーオーイェーですね。アンコール代わりのMCの中で永野が「まぁ、森もメンバーみたいなもんだけど。」と言ってたのが印象的でした。永野もやっぱりそう思ってましたか。
終演後、ダイ⇔ダイさん軍団と「良かったよね。」トーク。はにさん、id:moonbaseともトーク。先日mixiで話しかけていただいたアカパラさんともトーク。赤林檎さんとも久々にトーク。いやぁ、ライヴジャンキーの集い、最高です!帰り際、APOGEEが出演するライヴイヴェントのチケットを発売してることに気づき、皆で買って帰りました。(11月27日に2nd LINEでやるChesterCopperpotのレコ発に出るんですって!)整理番号38番なり。ニヤリ。12月にもAPOGEEは大阪に来るとか来ないとか。今後もAPOGEEから目が離せませんな。
そうそう、MUSEにはAPOGEEを観にthrowcurveのメンバー(菅田大を除く)が来てましたよ。ラトくん、私のこと覚えててくれたっぽいです。明日観に行きますよ!とかなんとか言って「グッド・バイ」。出口付近ではコトちゃん、タニグチくんがビラ配ったりしてました。コトちゃん、NIRGILIS観たんですって。アッチュ良かったんですって。ふーん。羨ましくなんてないんだからっ!(強がり)
と言った感じで大満足な一日でした。森ゆにちゃんに惚れ直しました。(って最後はそんなまとめかいっ!と自らつっこみつつ。)