Wii購入の記録 (梅田ヨドバシ徹夜作戦)

もう日曜日ですか。とビックリしているbonlifeです。金曜日の夜から土曜日の朝にかけての出来事を忘れないうちに日記に書いておきます。
会社帰り、梅田のヨドバシカメラに寄りました。5階のゲームコーナーに行って、PS3の画面を観て「ほほー…。」と唸ってみたり。その後、店員さんをつかまえて「すいません、Wiiを買うために並びたいんですけど、どこに並んだら良いですか。」と聞くと、「スミマセン。ちょっと分からないですね。1階だと思うんですが…。」と頼りないリプライ。仕方がないので、1階に降りて、受付女子に同じ質問。すると「スミマセン。ちょっと分からないです。5階のゲームコーナーで確認していただけませんか。」「え、あの、5階の店員さんに聞いたら分からないって言われたので。どなたに聞いたら良いか、分かりませんか。」「スミマセン。そういった情報はこちらでは…。」「えー…。誰に聞いたら良いのかも分からないってことですか。」「はい。誠に申し訳ありません。」「…。ありがとうございました。」といったやり取り。(もうホントにキレそうになりましたが、受付女子は結構可愛かったので許しました。)どこかに行列が出来てるはず、と思って店を出てまわりを見渡したところ、ありました!行列!!当初、様子を見た後、一度帰って着替えたり、グッズ(DSやらお菓子やら)を取ってこよう、と思っていたのですが、行列組の熱気に負けて、スーツ姿のまま行列に並ぶことに。行列の長さも、どういったルールなのかも分からないまま、おそるおそる行列入り。
並んでいると警備員っぽい人が「この行列に並んでいただきました後、11階の駐車場にご移動いただきます。その際に割り込み防止券を配布いたします。0時半まで出ていただくことはできません。それをご了承の上、列にお並びください。」と言ってましたよ。一度帰ろう作戦、断念…。前に並んでいる少年たちが食べているマックがなんとも美味そうで。なんて思っている間にもどんどん後ろに人が増えてきたので、夕食は我慢することに。19時過ぎに並び始めたのですが、19時30分ぐらいから行列は徐々に動き始めて、20時過ぎには駐車場入りですよ。この時もらった割り込み防止券に書かれた番号は「260」!これって260番目ってことだよなぁ、と思いながらエレベーターに乗って11階。駐車場の入り口でも「0時半まで出られません。」と念を押されて、ついに駐車場。
駐車場に入ると、人が微妙な距離感を保ちながら壁際に座ってましたよ。なんとなく「ドラゴンヘッド」な感じ。最近ので言うなら「anim.-アニマート-」っぽいような。明らかに転売屋っぽい人たちもチラホラいて、荒廃した雰囲気を盛り上げてましたよ。すぐに遅れてきたあの子がやってきて、ホッと一息。やっぱり一人だと心細いですからね。しかも、あの子ってば機転を利かせて、エレベーターに乗る直前に、すぐ近くにあるVIE DE FRANCEでパンとコーヒーを買ってきてくれたのです。感激です。ちなみにあの子の割り込み防止券の番号は350番ぐらい。何台ぐらい入荷してるのか分かりませんが、割り込み防止券が配られるってことは大丈夫だよね、なんて会話をしながらボーッと待つ。なぜか喫煙所が駐車場の真ん中に設置されていて、全体的にスモーキーでしたが、気にせずに待つ。
待ってる間、ニンテンドーDSやってる人がすごく多かったですね。私たちもニューヨークで買った脳トレの海外版「Brain Age」をやりながら暇つぶし。(「Brain Age」には「SUDOKU」も付いてます!)それにも飽きると、iPodの音楽4択クイズやったりして。「ネクラポップ!」、「APOGEE!」とか叫んでた社会人を見かけた方、それは私です。
そうそう、駐車場は外よりはマシなものの結構寒かったのですが、隣にいたフォーリナーの方々のうち半分ぐらいが半袖でした。酒盛りしたり、ビデオ撮ったり、柔道の技かけあったり、軽く奇声を発したり…。とにかくすごく元気でしたよ。
なんだかんだで0時30分。タクシーで家に帰ろうか、とも思ったのですが、4時までに駐車場に戻らなきゃいけなかったので、梅田散策することに。外に出るとヒンヤリした空気で少し目が覚めました。大通りでは珍走団のボーイズがマスク姿で珍走してました。ソフトを何にするのかを決めてなかったので、雑誌をチェックするためにTSUTAYAに。ファミ通にはカバーがかかってたので、近くのコンビニ(セブンイレブン)に移動して雑誌立ち読み。「Wiiスポーツ」と「おどる メイド イン ワリオ」、「ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス」を買うことに決定。
そのまま駐車場に戻るのもアレだったので、お初天神の和民でお夜食。ホッと一息。(深夜の居酒屋には異国籍の店員が多い、という発見。)
3時過ぎに駐車場に戻って。ここからは我慢大会です。とりあえず、まず4時まで、もうすることも特にないので、ボンヤリと魚の目をして過ごす。4時になると列作成が始まりました。一人ずつ番号を確認しながら列を作っていくんです。だいたいこのあたり、ということではなく、何番がここ、何番がここ、って感じで。これが時間がかかりまくり!この時、2000番ぐらいまで割り込み防止券が配られていることを初めて知りました。さすが梅田ヨドバシ、といったところですね。もう、ホントにすることもないので、うつらうつらしながら待つ、待つ、待つ。
6時半過ぎにまわりがザワザワしてきまして。どうやら20分前倒しで販売開始した様子。ついに、ついに!!とワクワクしながらエレベーター前。エレベーター前で、割り込み防止券を店員に渡して、同じ番号の整理券をGETです。そして、11階から5階に移動。エレベーターを出た瞬間、あまりのまばゆさにビックリ!白く輝くフロアには大量の店員がいて、大きな声で「こちらへどうぞー!」などと叫んでました。思わず口元がニヤケてしまうのを我慢しながら、短い列に並んで、ついにレジ前。直前に、コントローラーだけじゃなく「はじめてのWii」にしといて!という連絡があったので、Wii本体、コントローラー1個、ヌンチャク2個、「はじめてのWii」、「Wiiスポーツ」、「おどる メイド イン ワリオ」、「ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス」を購入。(コントローラーとヌンチャクの数が多いのは、あの子が買った本体用です。)5万円ボチボチしましたよ。で、袋を早朝の地下鉄に乗り、ニヤニヤしながら帰ったのでした。(途中、なんば駅のホームでビックカメラの大きな袋を持った人たちを見かけた時、「友よ…。」と思ってしまったのは秘密です。)

Wii

こちらがGETしたWii関連商品です。壮観ですね。あの子も実家用のWiiを無事に購入できたので2台写ってますが、もう渡しちゃったので今は1台のみです。スーツはシワシワになってしまったのでクリーニングに出します。