今日立ち読んだ本たち (やる気を出す系)

NIRGILISザ・ベスト10・ニューアーティスト」万歳!なbonlifeです。
自己啓発本はすごく苦手でしたが、やっぱり色んなものに触れてみるのが大事だろうと開き直って3冊ほど立ち読みしてみました。内容は8割方脳を素通りしていきましたが、まぁ、無理な速読にチャレンジしたらそんなもんですよね。(何度か読んで、気に入ったら買うかもしれません。いや、買わないか。)

できる人は知っている 頭のいい勉強法

できる人は知っている 頭のいい勉強法

英語学習についての話が多かったような。速読しろとかなんとか。目標を持って、それに向けて(以下略)とか。15分ごとに区切って勉強すると良い、とかとか。アプローチは違うけど、「スピードハックス」とカブるような内容も多かったですね。ペラペラとページをめくるだけでも少しやる気が出る感じでした。ただ、目指すべき目標の設定が一番難しいんですよね。これ大問題。

他社から引き抜かれる社員になれ

他社から引き抜かれる社員になれ

印象的だったのは「代替案のない否定はするな」、「言い訳上手、逃げ上手になるな」。グサッて感じですね。斜に構えてばかりではいけませんな。素直に頑張ります。一番難しいなぁ、と思ったのは「会社目標と個人目標を共通にせよ」。無理…。とか言ってたらダメなんですよね。ふぅ。

「ダメな自分」から立ち上がる「心のギア」の変え方

「ダメな自分」から立ち上がる「心のギア」の変え方

著者はアポ無しで松下幸之助に会ったらしいですよ。すごいじゃないの。この本は、私みたいに心の底では「自分はデキる人間のはず!」と思いつつも、傷つかないように自分がダメ人間であると無理矢理思い込んで現状の不満を誤魔化そうとしている人間にはあまり向かないですね。心の底から「あぁ、私ってばダメ人間かも…。」と悩んでる人には珠玉のアドヴァイスかもしれません。色んなことが書いてありましたが、勝手にまとめると「前向きに考えろ!」、「素直で誠実であれ!」って感じだったような。前向きに考える癖をつけるのは確かに大事ですよね。つい、どーせどーせモードにスイッチが入ってしまうので気をつけようと思います。とりあえず、今日から実践しようと思ったのは以下の2点。

  • 大きな声で話す (そして魅力的な人間になる)
  • 笑顔 (笑顔が成功を呼ぶ)

気持ち的には前のめりで。(HALCALI最高です!いや、ホントに。)

桃源郷 / Lights、Camera. Action!

桃源郷 / Lights、Camera. Action!