2GBの音源付属の「Independence Free 2.0」がなんとも凄そうなついでにフリーDAWソフトまとめ

色んな意味で音楽大好き、bonlifeです。高性能・次世代型サンプラー!なんて言われていた yellow tools の「Independence」。なんとフリーバージョンが登場ですってよ!

Yellow Tools社は、同社サンプラーワークステーション「Independence 2.0」エンジンをベースとしたパワフルな無償バージョン「Independence Free 2.0」をリリースした。

ユーザ登録するだけで、ダウンロード出来ちゃいます。これは奇跡的な出来事ですよ。Sound Libraryは2GB。機能制限なし。商用利用可。太っ腹過ぎて空いた口が塞がりません…。何よりビックリしたのが、1.7GBのSound Libraryをzipファイルでダウンロードさせちゃってるところ!そこは普通torrentでしょう。
ユーザ登録は画面右側にある"Registration"から。名前、住所、e-mail、パスワードを入力して、製品名選んで("yellow tools Independence Free")、説明に書かれている通りに"INDE-FREE"とSERIALを入力すればOK。入力が足りなかったりするとドイツ語で警告が出ますが、雰囲気で乗り切ってください。Bitte。登録完了後、ログインすると左側の"My Account"部分に"Downloads"があります。後はもうノリで。(ファイルサイズが大きいのでresumeに対応しているダウンローダを使いましょう。)
Independenceがどんな製品かを知りたい方は、クリプトンの製品紹介をご確認くださいませ。デモ音の試聴もできます。このソフトはスタンドアロン(このソフト単体)でも使えますが、ホストアプリケーションとの連携ももちろんOKです。(VSTAURTASDxiをサポートするホスト・アプリケーションと互換性あり。)
そうそう、初音ミクをきっかけにしてDTMやろうかな、なんて思った人もいるかもしれないので、これを機にフリー版があるVSTi対応のDAWソフトも一応ご紹介。

どれが良いのかは、肌が合うかどうか、みたいに感覚的な部分に大きく左右されるので使って試してみてくださいませ。無限に広がるDTMの世界があなたを待ってます!いや、ホントにVSTi(プラグイン感覚でDAWから操作できる音源やエフェクト)なんてフリーでもすんごいのが沢山ありますから。YMOみたいな音とかファミコンみたいな音とかアレとかコレとか。
って感じで珍しくアツく書いてみましたが、まだIndependenceのダウンロード終わりませんよ。現時点で38%ダウンロード完了。悲しきADSLスピード…。
追記です。LUNAの後継バージョンの MU.LAB Free と Independence Free 2.0 を使った作曲方法について、ニコニコ動画に上げてみました。参考になれば以下略です。

*1:MIDIシーケンサがついてないのでCherryあたりと連携させると良いらしい