前田栄達とLOVELOVELOVE 『ビター&スウィーツ』レコ発インストア@タワレコ梅田大阪マルビル店

bonlifeです。昨日、奥様はお仕事だったのでお一人様でマエタツ(さん)たちを観るために梅田タワレコ(マルビルの方)に行ってきました。『ビター&スウィーツ』はエレクトリックギュインズの前田栄達とLOVELOVELOVEのスプリットアルバム。前田栄達の曲とLOVELOVELOVEの曲が半々で、全体のプロデュースは前田栄達、演奏はLOVELOVELOVE。そのレコ発です。全員メガネです。 (って説明長いっ!)
まず、セットリスト。

  1. TOU-MEI-HAN
  2. 夜明け前
  3. 星座
  4. ビター&スウィーツ
  5. HARUKA
  6. ハローさよなら

チンタラと出かける準備してたら遅刻。で、1曲目の「TOU-MEI-HAN」の途中で到着。元気が良い音が溢れてるタワレコ梅田マルビル店。この曲は本当に1曲目向きの曲。楽しい気分になります。
で、2曲目ですよ。この「夜明け前」…。CDでは力強く歌ってる最初のAメロをライブでは静かに歌い出すんです。その時の寺井くんのふわふわした音程と掠れた声!(良い意味でなく)ドキドキしちゃうんだぜ。でも、後半の盛り上がりはたまらない!寺井くんの声って意外と馬力がある。強くなる部分でキッチリ強くなる。でもって、音程が届きそうにないところでギリギリ届かせるのよね。不思議。
続いて、マエタツらしい曲、「星座」。ちょっと切なくて美しい曲。
次はCDリリースに間に合わなかったことでお馴染みの「ビター&スウィーツ」。アルバムのタイトルになってるのにアルバムに入ってないという(笑)。確かQuipのCDに入るとか、すでに入ってるとか。アルバム買ったインストアイベント来訪者にはCD配布。やさしい可愛らしい曲。
次は「HARUKA」。ゆったりと聴けるやわらかい曲。「トゥ シャイニン シャイニン シャイニン シャイニン シャイニン ロード」の部分はマエタツの洋楽LOVEな感じがすごくクッキリ現れてますね。
そして、ラストは「ハローさよなら」。残像カフェっぽいなぁ、と最初思っちゃった曲ですね。(で、残像カフェを聴いてみたんですけど、似てる曲なんてなかったよ…orz) 満面の笑顔でバイバイ!って言える気分になっちゃう楽しい曲。
そんなこんなで、短い時間でしたが、かなり楽しいイベントでした。繊細なマエタツとどこか抜けてるLOVELOVELOVEは相性が良いですね! (でも、この日はマエタツがギターミスって曲演り直してたけどね。) 興味もたれた方は、こちらで試聴して1月25日(金)の福島LIVE SQUARE 2nd LINEでのレコ発に行っちゃいましょう。私は行きまっせ。 (岩崎愛ちゃんバンドも出演するし!)

ビター&スウィーツ

ビター&スウィーツ

どうでも良いですけど、「タワレコ梅田大阪マルビル店」より「タワレコ梅田マルビル店」の方がしっくりくるなぁ…。