Perfume 「Baby cruising Love/マカロニ」発売記念インストアイベント@梅田HEP HALL

bonlifeです。梅田HEP HALLPerfume観に行ってきましたよ。整理番号は308番。後ろの方でしたが、かなり楽しかったです!薄いファンから濃いファンになってしまいそうですよ、これ。
14時ちょっと前に会場に着くと、7階のスタバ前にあやしい人の群れ。普通に観覧車に乗ろうとしてる家族連れやカップルがビビるような妙な空気。整理番号順に呼ばれて8階へ。整理番号遅い私たちは奥の階段に並ばされて。いつも行くライヴだったら、入場時に10番単位ぐらいで適当に入っていくのですが、Perfumeのライヴではキッチリと整理番号順に列を作らされましたよ。「はい、305番。こっち側ね。次、306番。あ、2列になってくださいね。はい、そう。」って感じで。HEP HALLに入ったのは14時30分頃。小さめの音量でPerfumeの曲がずーっと流れてる会場。2列ぐらい前の女子が『ユリイカ2007年11月臨時増刊号』(ジョジョでお馴染みの荒木飛呂彦大先生が特集された例のアレ!)を読みふけっていて、すごくビックリ。というのは置いておいて、会場の男女比は5:1から10:1の間ぐらいだった気がします。この比率、ライヴジャンキーにとってはすごく新鮮!(たいていのライヴは女子が多いです、はい。)
ということで、開演時間の15時ちょい前。司会の兄さんが出てきて、こなれたトーク。アイドルイベの司会って感じでしたね。熱烈なファンが全国各地から来てることを信じて疑わないあの姿勢がカッコ良かったです。「普通の音楽ファンでサーセン!」って思ってしまったのは秘密です。
そんなこんなで15時になるとPerfumeの3人が登場。あぁ、なんかもう眩し過ぎるぜ…。セットリストはPerfume素人なのでよく分かりませんでしたが、たぶんこんな雰囲気。(他の方の日記見てたら、3曲目と4曲目は逆だったみたいなので、直しました。)

  1. Twinkle Snow Powdery Snow
  2. ポリリズム
  3. チョコレイト・ディスコ
  4. ジェニーはご機嫌ななめ
  5. Baby cruising Love
  6. Perfume

動きが切れ味良くで笑ってしまいましたよ。スゴイぜ。前方のファンの5%ぐらいはPerfumeと同じ動きしてたなぁ。私もアレをマスターしたい!と思ってしまいましたよ。中田クオリティのあのサウンドの中、ロボ声がクリアに響き渡るだけで十分面白いのに、それにダンスでしょ。全く隙がないんだぜ。後、MCが長めですごく良い。客との距離がすごく近い。アイドルのライヴがこんな感じだなんて衝撃的!あ〜ちゃんトークのまわし方がかなり上手かった。会場を、オーディエンスを見方につける何かを持ってますね。アイドル卒業した後も芸能界に居場所があるな、この子は。でも、のっち。やっぱり、のっち。歌って踊れる緒川たまき。しかも若い。 (私もあの髪型にしちゃうんだぜ!と一瞬思ったけど、天パー気味なので無理。) 「ジェニーはご機嫌ななめ」の曲間のコール部分では「のっち!」って何度も叫ばせていただきましたよ、うむ。

この動画を見て、あぁ、bonlifeの馬鹿野郎はここで「のっち!」とか叫んでたんだなぁ、って思っていただけたら幸いです。
とにかく楽しかったです。誰が歌っても同じ感じに仕上がる曲をあの3人が歌う意味が少し分かった気がします。