サカナクション 2nd ALBUM TOUR 2008「NIGHT FISHSING IS GOOD」@心斎橋CLUB QUATTRO

bonlifeです。2007年度の終わりに神様がくれたプレゼント!サカナクションのワンマンライヴ。ツアーファイナルが大阪という奇跡。スゴイよ、サカナクション

サカナクションの大阪でのライヴ、結構行っちゃってます。こうやって時系列に並べただけで、サカナクションがギュンギュンと音を立てながら成長している様子が鮮明に思い出されますね。で、で、ついにワンマン!勢いがありますよ。デッカイドーな北海道にもおさまりきらないスケール。
ということで細々色々と書こうと思ってたんですが、id:firesign0916さんのライブレポ(id:firesign0916:20080329:p1)がすごく素敵過ぎて書くことナシです。曲の間奏がちょっとジャジーだったりした点に触れられてないのが残念ですが、それ以外はパーフェクト!
それでもライブの感想を簡単に。全曲最高。ベタかもしれないけど「ナイトフィッシングイズグッド」はやっぱり凄い。後、「新しい世界」が良かったなぁ。「ワールドワイドな〜」ってフレーズとメロディーが好き。上り坂の途中にいるバンドの輝きはまぶし過ぎる!後、あのオーディエンスとの一体感…。また観に行くよ!
補足的な細かい話など。整理番号は90番台。前の方の番号が結構空いてたみたいで、入場後は最前列をGET!(でも、開演前にはかなりギッシリになってましたよ!すごい!!) 目の前にはRoland SH-201。そう、岡崎ポジですよ!で、岡崎さんの動きに注視していたわけですが、予想以上にキュートでしたよ。なんか勢いよく鍵盤を叩いた後にちょっと後ろに飛び退くのよね。あれは良い。すごく良い。後、アンコール終わった後、目がキラキラしてましたよね。心の汗的のものがキラリとしてるように見えて、こっちが泣きそうになったりして。
帰りにピンクのサカナクションTシャツ買って帰りましたよ。家に帰るまでがライヴ!ってことなので、最終的には一風堂「極新味」テイストなライヴだったということで。
そうそう、これはどうでも良い話ですが、左隣にいた女子2人が「セカイイチの遠征に行く!」だの何だのデカい声で喋ってました。私がmixiセカイイチコミュニティの管理しない管理人と知っての嫌がらせか!!という被害妄想にやられそうになったのは秘密です。

追記

写真 心斎橋クラブクアトロファイナル後、ステージから撮影。みんな写ってる?

ってことで写真見たら、すごい変な髪形のメガネが右の方にいたよ。髪切ろう…。