世界でいちばん簡単なネットワークのe本 最新改訂版

bonlifeです。今年度、ネットワーク関係のプロジェクトに関わる可能性が出てきたので、ネットワークの基礎から復習。サブタイトルに「ネットワークとTCP/IPの基本と考え方がわかる本」とあるように基本を押さえるにはベストな入門書じゃないかしら。

特徴は以下の3点。

  • 絵(図)が多い (しかも絵がゆるい)
  • カラフル
  • 説明が丁寧

絵は好き嫌いが分かれるかもしれませんが、最初はカチカチっとした図よりもゆるい絵の方がネットワークの雰囲気を掴み易い気がします。後、カラフルなので大半の人は飽きずに最後まで読めるはず。4ページにある対象読者の説明には以下のように書いてあります。

  • 中学生以上の方
  • コンピュータネットワークの仕組みを知りたい方
  • 仕事上、TCP/IPについて勉強しなければならない方
  • 理工系の科目は苦手だけれど、コンピュータネットワークに興味のある方
  • 一度ネットワークの勉強をしたけれど、挫折してしまった方

それ、オレ!って人、私以外にも沢山いるんじゃないかな。
この本の凄いところは、絵本的なテイストながらも、基本をしっかり押さえているところ。カバーする範囲は広くないけど、説明が丁寧なのでちゃんと理解してから次に進めるのがナイス。この春からうっかり名ばかりのネットワーク管理者になってしまった人はここから始めても良いんじゃないかしら。