パラダイス鎖国

bonlifeです。読んだけど、なんだかあんまりピンとキませんでした。パラダイス鎖国状態に慣れ過ぎて危機感が薄いのかも。

パラダイス鎖国 忘れられた大国・日本 (アスキー新書 54)

パラダイス鎖国 忘れられた大国・日本 (アスキー新書 54)

雰囲気でまとめると、こんな感じかな。
日本は結構良い感じで暮らしやすいよね。でも、世界で浮いてるよ。日本人も海外にさほど興味持たなくなったけど、海外も日本に対する興味失ってるっぽいし。後、閉塞感!最近「ジャパン・ブランド」も海外で崩れ始めてるし。変化に対応できない恐竜状態?なんかヤバイし、もう、ゆるふわな開国するしかないって!今までみたいに生産性向上だけじゃ厳しいから、試行錯誤もしてみようよ。個人レベルでは転職とか。動きにくい日本も皆でごにょごにょしてたら暗黙の了解が出来て前に進み出すって。
なんか違うっぽい気もするけど、まぁ良いや。後、2点「そうだそうだ!」って思ったことがあるので以下に書き留めておきます。

  • 多様な選択肢のひとつとして、英語ができれば、広く情報を集めたり発信したりすることによって選択肢は広がる。 (P.158)
  • 企業は栄枯盛衰するのが当然なのだから、必要なリストラや企業統廃合を「悪」と決めつけるべきではない。 (P.163)

コツコツ英語勉強しますか。(iKnowで。)