Pythonにはarray(数値用)もあるよ

bonlifeです。Pythonでのsequence型の処理について触れている日記(id:daisun:20080407:1207556674)を読んで、ほとんど本文には関係のないツッコミです。Pythonにはよく使われるlist以外にarrayモジュールもありますよ!(5.13 array -- 効率のよい数値アレイ)
なので個人的には

array = ["A", "B", "C"]

とか書かない方が良い気がします。紛らわしいので。どうしてもarray使いたかったらこんな感じかしら。型指定が必要なので要注意。(charというかstr型限定であれば、1つ目の引数が'c'みたいなノリです。)

import array
a = array.array('c','ABC')

とは言え、普通はlist使うので、こうですよね。

L  = ['A','B','C']

というか、Pythonでは文字列もsequenceとして扱えるので、appendとかextendを使わないのであれば、こんな感じでも良いかも。

s = 'ABC'
for i in s:
    print i

Pythonでのlistとarrayの違いがよく分かってませんが、wikipedia:線形リストwikipedia:配列みたいな違いかな。効率的に数値を処理したい時にはarrayが有効っぽい。でも、操作によるのよね、たぶん。あぁ、こういう基本をちゃんと押さえておかないと…とか思いながら、listだけを使う予感…。でも、Pythonのarrayってどういう場面で使われてるんだろ。謎。