Google Spreadsheetsの内容をGoogleガジェットではてなダイアリーに貼り付け

bonlifeです。アレのapp_idでbonlifeって名前を誰かに取られてしまったようで、かなり凹んでます…。ということで気を紛らわすために違うことに集中です。

Googleスプレッドシートから動的にブログパーツみたいにできたら便利なんだけどなー。

それ、Googleガジェットで出来るです!

だいたいこんな流れ。

これで表が出来る。続いて貼り付け。以外と面倒なので根気強い人のみ見てください…。

  • 表の右上の▼をクリック
  • "クエリのデータソースURLを取得する"を選択
    • "ガジェットを公開"で出てくるソースがiframeなのではてダにそのまま貼り付けられない罠!
  • 出てくるURLをコピー
  • このあたりを開く
  • "自分のウェブページに追加"をクリック
  • コピーしたおいてデータソースURLを"データ ソース URL"欄に貼り付け
  • 好みに応じて整形したりタイトルつけたりした後、"コードを取得"

最終的な設定画面はこちら

で、似たような手順で円グラフにしてみたり。設定画面はこちら

うー、メンドクセー!ということで、はてダがデフォルトでGoogle Spreadsheetsがガジェット公開用に生成するiframeに対応してくれますように。
とか言ってみたものの、ImportXMLとかImportHTMLは文字コードUTF-8のページでも日本語が文字化けするし、ファイルを開き直さないと元のソースの変更が反映されないし、ちょっと微妙かもかも。(ImportFeedは日本語でもOKでしたよ。)