プロフィールを修正してみて、自分のことをいかに客観視できていないのかを自覚して愕然とした

bonlifeです。ただの面白い人だと思ってたid:kokoroshaの人のプロフィールネタを見てひとしきり笑った後、自分のプロフィールを見てあまりのアレっぷりに衝撃を受け、修正してみました。
参考にした記事はもちろんこちら。

ネタテイストな書き方をしてますが、内容をまとめる(見出しだけピックアップする)と極めて真っ当で王道。

  1. 改行を多用せず、15行以内で書く
  2. 年齢・性別・ハンドル名の由来を書く
  3. 人となりは、エピソードを通じて伝えると覚えやすい
  4. 好きなものを挙げるときは、代表的なものをいくつか書くにとどめる
  5. 思わせぶりなことは書かず、ストレートに書く
  6. 言い訳を書かない
  7. 注意事項を書きたいなら、やんわりと

5 とか 6 は特に注意したいところですね。これを意識しながら軽く修正してみたところ、こんな感じになりましたよ。

修正後のbonlifeのプロフィール ( http://d.hatena.ne.jp/bonlife/about )

※ハンドル名は「ぼんらいふ」です。

【連絡】

連絡先は、bonlife.jpアットマークgmail.comです。
ライブのお誘いや、オススメインディーズアーティストの紹介など、お気軽にご連絡をいただければと思います。

【経歴】

28歳、埼玉県出身、兵庫県在住です。
早稲田大学(第一文学部)→普通のサラリーマンです。
文系出身でもちゃんとしたSEになれるんだよ、という見本を目指して日々勉強してます!

【性格】

よいです。
身内ではありますが、妻が「アンタってホントに良い性格してるよね。」と褒めてくれます。

【趣味】

音楽とお勉強です。
邦楽インディーズのCD集めとライブ通いが好きです。月給の1割以上を音楽シーンに投資している気分です。
プログラミングまわりのお勉強も好きです。(PythonとかPythonに興味があります。)

考察

プロフィール修正していて、自分の性格を表現することができずに大苦戦…。ずうずうしく「よいです。」で始めたものの、後が続かず。苦し紛れで続きを書きましたが、もっと書くべきことがあるはずなんだよなぁ。就職活動のために自己分析したこともあったはずなんだけどなぁ。(「強み」「弱み」って切り口だったからちょっと違うのかな。)
素直に自分のことを書こうと思って過去を振り返ったら、小学校の頃、学校の図書館に本を返し損ねて、3年間以上家の引き出しの奥に仕舞い込んだ挙句、新聞ゴミの真ん中に差し込んで捨ててしまったことや、中学校の頃、クラス内の水泳選手に選ばれるのがイヤで手を抜いて泳いだこと、高校1年の頃、体重分布の関係で弱い方から2番目だったのにクラス対抗の柔道大会の選手になってしまい、早退して映画を観て帰ったこと、高校2年の頃、クラスで2番目に中長距離走の記録が良かったのにクラス対抗駅伝大会の当日に仮病で補欠選手に走ってもらったこと、などなどの非常に人間らしい卑怯で弱虫な面ばかりが思い出されて、ショボーンとなるどころか、むしろ笑ってしまったのでした。
自分の良いところを分かりやすく素直に表現できるようになりたいところです。