日記らしい日記

TOEIC受けてきた

朝からTOEIC IPを受けてきました。試験形式変わってから初めてのTOEICですよ。リスニングがしんどかったです。すごくクリアに聞こえるのと、アレアレって思ってるうちに終わってしまうのがありましたね。もしかしてあれがイギリス英語やオーストラリア英語だったのかしら。なんだか残念な感触。リーディングは時間通りに一通り解き終わりましたよ。後半の読解問題は簡単っぽかったですけど、文法問題ではあやしい箇所がチラホラ。結果を見て、対策考えようっと。結果は公開します!
で、帰り際に梅田で妻とその妹(岡野宏典ファン)と合流。妹さんがヨドバシでSANYOさんのXacti(DMX-CG9)買ってましたよ。こういうのってかなり安いのね。高画質にこだわらずにお手軽にメモ代わりに記録するには良さそう。後は冷蔵庫見たり。ブランド名変更の関連でNationalの冷蔵庫が安くなってたような。来週あたりに勢いで買ってしまいそうな雰囲気です。

若が酷かった

その後、空腹に耐え切れず、先月ヨドバシに入った「Chanko Dining 若」に行ってみました。が、なんか酷かったです。店の外で待たされるんですが、そのルールが不明。名前を書く紙があるわけじゃなく、外で並んで待っててください、とかなんとか。と思いきや、たまたま店員が現れた時に目の前にいたお客が先に入っていったり。イラッとしたので別の店に行こうと思ってたら、すぐに入れますとかなんとか言うので、待つ。5分ほどしてからようやく入店。で、入ると結構空席あったりして。バイト足りてないだけっぽい…。フウッと一息ついてお冷を飲む。「魚臭い!」と妻シャウト。シャウトするほどじゃないけど、確かに生臭い…。で、注文した後、なかなかブツが出てこない。妹が切れ気味に督促したらすぐ出てきたのは偶然じゃないっぽい。ま、でも美味しかったら良いじゃない!ってことで1,300円するランチを堪能。揚げ物が結構良かったです。と安心してたら「毛、毛が入ってる!」と妹。胡麻豆腐にまつ毛っぽいのが圧倒的な存在感で鎮座。神々しさすら感じさせる佇まい。交換してもらいましたが、複雑な心境。隣の席のおじさんが「会計頼んだんだけど、まだ?」とキレ気味な時にこちらにはデザートのアイス…ではなくてマンゴー饅頭っぽいのが出てきました。いや、別に良いのよ、良いんだけどね。むしろ、マンゴー饅頭の方が良かったんだけど。ただ、事前に言っておいて欲しかったなぁ。アイスの気分の時にはアイス以外が出てくるとアレじゃない?ということで、もう行くことはないと思います。夜、店員に余裕がある時間帯ならもうちょっとマシなのかな。行かないけど。

もう少しで10km!

夕方にはランニング。トワイライトな美しい空にコウモリがワサワサと飛び交う中、黙々と走る。だんだん疲れずに走れるようになってきましたよ。今日はNike+iPodによると9.4km。富士山での10kmは時間内に走り切れそうだな。と言いたいところですが、米国出張と重なってしまい、せっかく申し込んだ「THE HUMAN RACE 10K」には出場出来ないのでした…。でも、走り続けるんだから!
とかダラダラ日記書くのも良いですね。スッキリする。