サラリーマンらしく生きる

bonlifeです。大企業勤務しているからにはサラリーマンらしく生きることも必要だと実感。上の人たちの意見が合わないのを十分理解しつつ、その間を泳ぎきらなきゃね。誰かに寄り添い過ぎることもなく、「そうですよね。」でサラッと受け止める。否定はしない。ただ、年齢が近い人だと油断して素が出てしまいます。「あー、また余計なこと言っちゃった!」と未熟さを痛感。
そんな私が最近良く使うフレーズはこんな感じ。

  • そうですね! (同意)
  • そうなんですか。 (とりあえず受け止めましたよ、の合図)
  • そういう見方もあるんですね。勉強になります。 (その考え方は私とは合わないな、の婉曲表現)

頑張り過ぎずに上手いことやっていきたいですね。