APOGEEのインタビュー@hotexpress

id:ninnycatさんとこで見つけた情報を一応メモしておきます。APOGEEのインタビューがhotexpressに掲載されています。2ページあるからちゃんとチェックしてくださいませ。(私は最初2ページ目を見逃してました…。)

サビの頭で“バーン”と来る事が大事であって、それだけを狙ってました。

なかなか面白いインタビューです。間野が言ってるように「ロマンチックかつロックっていうのが良い」ですよね、APOGEEって。以前、よくライヴで「もっとロックな音を目指してる」って感じのことをメンバーが言ってたのですが、その意味がようやく分かった気がします。簡単に「キラキラしたポップバンド」にカテゴライズされるのが嫌だったんでしょうね。サラッと流れてしまうポップじゃなく、音と音、心と心がぶつかり合って生まれる「何か」を表現したかったんだと思います。そう思って聴くと『夜間飛行』がちょっと違った聞こえ方してくるからとっても不思議。