そろそろ桜ソングの季節ですね

最近すごーく眠いのは花粉症の薬のせいなのか、春眠暁を覚えず的なものなのか判断できずにいるbonlifeことジュンイチです。最近、出社途中にとある場所で桜を植樹している様子を眺めてます。そんなこんなで、ボーッとしてるともう桜の季節です。今年注目の桜な曲はやっぱりこの2曲かしら。

桜はまだ咲いている/どう思う?

桜はまだ咲いている/どう思う?

sakura

sakura

planeは『laundry』の1曲目「果実」を視聴して即買いしたんだよなぁ。「会いたいな、会いたいな、今すぐ」なんてストレートな歌詞、なかなか書けませんよ。あれからもう2年近く経つんですね。でもライヴ一回も観たことないです。自分でもビツクリです。で、この「桜はまだ咲いている」を視聴してみたのですが、以前から完成度が高かった音がさらに面白くなってましたよ!すごいね、plane。サビのところで音の厚みが増してブワーッてなるアノ感じ。打ち込みを取り入れて失敗しちゃうロックバンドが多い中、上手いことピコピコ感を消化してます。未チェックの方は以下のサイトで視聴してみてくださいませ。

本作のサウンドプロデュースはYUKIさんの「JOY」等を手がけた玉井健二氏。

ですってよ。そりゃあ上手いことピコピコしますわな。
続いて、アッチュ、アッチュ!でお馴染みのNIRGILISの「sakura」。まず、オフィシャルサイト開いてみてくださいよ。

ね。この圧倒的な桜っぷり。「AMAZING GRACE」の重厚なサウンドと失踪感溢れるNIRGILISサウンドが見事に融合してます。ナイスマッシュアップ!まさにハイパーポップチューン!

こちらでメンバーコメントやPVをチェックしてみてくださいませ。個人的にはアッチュの「趣味:考え事」ってのがツボです。あぁ、それにしても何なんでしょう、この胸が高鳴る感じ。歌詞は切ないのに聴くとテンションは上がっちゃうんだから不思議。ライヴ行って年甲斐もなくハシャいでみたくなります。
とかなんとか書いてみましたが、結局今年もエレクトリックギュインズの「さくらの花咲くころ」がベスト桜ソングなんだろうなぁ、と思ってたりします。『幻惑デイズ』の1曲目収録の名曲です。

幻惑デイズ

幻惑デイズ

視聴できるサイトが見つからないのが非常に残念です。新譜『VICB-60012』発売後に東名阪で全7ヶ所まわるらしいので東名阪在住の方は要チェックです。生マエタツを拝みにいきましょう。