なんとなく京都へ

あの子の思いつきを尊重して阪急で京都へ行ってみました。これは5月3日のお話。
河原町で降りて、鴨川沿いを上流へ。途中でヘビに遭遇したり、コンビニでPEPSI NEXを買って飲んだりしながら出町柳。結構歩きました。亀石あたりで少し休憩した後、京大を通り過ぎて進々堂へ。カレーパンセットを食べる。雰囲気は良いけど、味はまぁまぁって感じでした。ちょっとインテリ気分になったところで、ガケ書房へ。またもや結構歩きました。本の配置が絶妙で、普段気にならないような本まで気になってしまう始末。CDも渋いのが色々とそろってました。あの伝説の「黒い少年」も置いてあって、その帯に永野亮がビンジョウバカネのメンバーとしてコメントを寄せていたのにはビックリしましたよ。最近ではAPOGEEの永野、ビンジョウバカネもやってます、なノリですよね。違うかな。やまだないとの漫画なぞを立ち読みした後、何も買わずに移動。(次に行った時はなんか買いますので。)前から気になってたFRIANDISEで最高級食パンを買いました。(翌日焦げた最高級食パンを食べることになるのをこの日の私は知る由もなく。)その後、京阪に乗って四条まで移動。念願のマエダコーヒー明倫店で夕食です。テラス席でクラブハウスサンド。サクッとした食感の食パンに挟まれたローストビーフの甘み。なんとも美味。ストロングなコーヒーも美味しかったです。充実の京都DAYになりましたとさ。