NIRGILISワンマンライヴワン「みんな片思い」IN OSAKA@心斎橋CLUB QUATTRO

「明日朝早く起きなきゃ。」って時に限ってすごい勢いで夜更かしをしてしまうbonlifeです。まぁ、病欠したら寝坊の方向で。(ってさすがに社会人になるとそうも行かないわけですが…。)ということで、愛しのNIRGILISを観るために心斎橋CLUB QUATTROに行ってきました。超久々のクアトロですよ。(はてなで日記書き始めてからは初めて!)そして、ついに、ついにNIRGILISを満喫してきちゃいましたよ。NIRGILISとはすれ違いな日々が続いていましたが、ようやくガッツリNIRGILISできました。
なんばの宗家一条流がんこラーメン十八代目でねぎ塩ラーメン(ちょっと味が濃かったけど、チャーシューが甘くとろけてナイス!)食べたり、梅田のヨドバシカメラでPC周辺機器をチェックした後、心斎橋へ。駅出てすぐのLOFTのエレベーターに乗ってクアトロ到着。開場10分ぐらいだったかな。チラホラと待っている人たちの中で、長袖シャツを脱いでニルTシャツ姿に。この時点では待ち人の中にニルTは私一人だけでしたよ。ちょっぴり恥ずかしかったのは秘密です。で、チケットの整理番号がAの0009だったので、良い感じで最前列のほぼど真ん中(ほんの少し稲寺佑紀嬢寄り)のポジションをGET!最前列ど真ん中でNIRGILISを観れるなんて奇跡です。で、ワイルドコーラ(ワイルドターキー+コーラ)や麒麟淡麗生を飲んでるうちに開演時間に。(以下、感想はおそらくキモい感じですので、ご注意くださいませ。)
メンバーが登場して、いきなり「うわうわわ、アッチュが近い。近過ぎる!」状態です。ホントに目の前。もうね、アッチュが可愛過ぎです。外見はもちろん、歌声、仕草がたまりません。まずは、外見から。緩めのパーマヘアーの後ろだけまとめて前はゆるりと垂らしていて素敵!ワンピースの裾が短くてドキッ!結構ヒールが高い靴(というよりサンダルだったかな)を履いているのにあの身長ってところでキュンッ!おまけの右頬デニーロ黒子もたまりません。なんだろう、この胸のトキメキ。正直、1曲目の「虹」で完全に色々と持っていかれちゃいました。歌声もすごく良いのです。癖があって最初馴染めない人もいるかもしれませんが、声にスピード感があるんですよ。メンバー全員で奏でるグルーヴィーなサウンドに支えられているからかもしれませんが、声そのものがリズムを感じさせるんです。後、NIRGILISの曲って歌詞が結構ベタにキレイなんですよ。こんな歌詞を他のアーティストが歌ってたら恥ずかしくて聴けない気がしますが、アッチュの声が全てを包み込んで、オモチャのカプセルに閉じ込めちゃうんです。で、このカプセルはしばらくすると記憶の中で溶け出して、歌詞の意味が後から沁みてくるというマジック!あ、褒め過ぎた。とにかく、歌声も抜群。そして、ラストは仕草。これはもうライヴ観てもらうしかないですね。16分まで感じさせる切れ味の良い動き。リズムが血液のように体中に流れているみたいです。感情を動きで表す天才ですね。アッチュがあまりにも楽しそうに踊っていたのでシャイボーイな私も思わず腕を上げてシャウトしてしまいましたよ。(いつも騒いでるじゃないの、なんて言わないでくださいな。今日は特別です。)後、楽器の弾き方も可愛いのなんのって。「hard working」のシンセフレーズの両手弾きが特に良かったです。仁王立ちして、片手で簡単に弾けるフレーズを敢えて勢いよく両手弾き。
とアッチュ萌えした感想はこれくらいにしておきます。曲の感想は…意外なアレンジが多かったです。全てライヴでしか聴けない曲になってましたね。アコースティックなコーナーでしっとり聴かせるのも良かったです。NIRGILISのあまり表に出てこない一面。特に印象的だったのは「アイススケート・フォー・ライフ」。くるりの「ばらの花」的なアレンジが素敵でした。階名で言うと「ドファレミドソレラ」のあのフレーズに乗せて「アイススケート・フォー・ライフ」。間奏のギターも「ばらの花」的にアレンジされてましたよ、たぶん。アンコール1曲目で聴かせてくれた「SNOW KISS」も良かったなぁ。。週刊少年ジャンプでの連載がなんだかもう色んな意味で厳しい感じなのになぜかアニメが始まってしまう「D.Gray-man」のエンディングです。一言で説明すると「キラキラ」してました。
そんなこんなで、ライヴの間中、頭がポーッとしてしまっていたので、記憶が時系列に並びませんが、NIRGILISはなんとも素敵でした。彼女と観に行ってこんな感想書いてちゃマズイ気もしますが、まぁ、気にしないということで。だってアッチュは可愛いんですもの。仕方がないんですもの。
ちなみにNIRGILISMINAMI WHEELに出演します。まだ観たことない方、なんとなく敬遠している方もチラッと観に行ってみてはいかが。うっかりするとドップリ惚れちゃいますよ。初日のトリです。そう、あの枠です…。
眠くて変なことを書いている気がするので、また後で見直してこっそり修正しておきます。オヤスミナサイマセ。