音がビックリするほどクリア!

会社の同期はMONCLERのダウンジャケット(10万円!)を買ったというのに、UNIQLOのプレミアムダウンショートジャケット(値下げされて7,990円)を買ったbonlifeです。ついにOUTERまでUNIQLOです。何かに負けました…。
それはそうと、12月の半ばぐらいから右耳の聞こえが悪く、モヤモヤした状態が続いていました。風邪気味だった時に鼻をかみ過ぎたのが原因で中耳炎気味になってるのかなぁ、と思っていたのですが、年末年始は色々と忙しく、病院には行けず。ついに今朝、松下記念病院に行ってきました!
結構待たされた後、診療室に。耳鼻咽喉科の先生が耳の中を覗いて一言。「あ〜…。ちょっと動かないでくださいね。」不安になりながらも「は、はい。」なんて言いつつ、ジッとしてると耳に痛みが!先生ってば、いきなり耳の中をグリグリするじゃありませんか。時折「い、痛っ!」と小声でつぶやきながら両手をギュッと握って耐え忍んでいると「あ〜…。こびりついちゃってますね。」ですって。その後、ようやく私の右耳の中の状況を教えてくれました。「鼓膜に耳垢がこびりついてます。結構しっかりこびりついちゃってますね。今からこれを取っていきます。」い、いやもう取ろうとしましたよね。先生!「お湯お願いします。」耳の中にチューッとお湯が入っていって…、その後、また針を突き刺すようにグリグリグリグリ…。シュコーッとホースで吸い取って、またグリグリ…。うぅ、もう限界…と思っていたら、先生作業中断。「うーん、かなりしっかりとこびりついちゃってますね。お薬を使いましょう。」なるほど。で、耳の中に変な液体を注入され、右耳を上にして5分待つ。その後、またグリグリ&シュコーが始まったので「うわぁ…、いつまで続くんだろ…。」と思っていたら、急にフゴッて感じの感触!(最初から薬使ってくれたら良かったのにぃ!)
「今は右耳どうですか。」
「な、なんだか軽くなった気がします。」
「これが取れましたよ。」(茶色い米粒サイズの欠片が2つ!)
「こ、これが耳垢ですか。」
「そうですね。耳の穴の太さと同じ綿棒を使っていると、耳掃除をしているつもりがどんどん奥に押し込んでしまうことがよくあるんです。」
「はぁ…。」
「おそらくこれだけ取れればだいぶ良くなってると思うので、聞こえ方に問題がなければ今日は帰っていただいて結構です。」
「あの、今は逆に右耳が聞こえ過ぎて左耳の方が聞こえにくい気がするんですけど…。」
「では、聴力検査を行っておきましょう。」
ということで、聴力検査を行った結果、「はい。全く問題ないですね。」とのこと。ホッと一息です。そして気分爽快!さぁ、帰ろう、と思っていたら「以前、アレルギーの検査受けられて、その結果を受け取っていらっしゃいませんよね。」と言われまして。そうなんです。去年(2005年)、花粉症の時期にアレルギー検査してたんですよ。1年以上の時を経た検査結果は…

アレルゲン名 スコア
カモガヤ 3
ブタクサ 2
スギ 5
ヒノキ 2
ハウスダスト(1) 3

スコア0が陰性、スコア1が擬陽性、スコア2以上が陽性。つまり全てアレルギー。ほぼ一年中花粉症です。さらにハウスダストも…。自分がこんなアレルギーっ子だとは思ってなかったのでちょっとビックリです。まぁ、でも耳がスッキリしたからヨシとします。
皆さん、綿棒を使う時は耳垢を押し込まないように気をつけてくださいませ。クリアサウンド万歳!