ORACLE MASTER Bronze Oracle Database 10gの受験申し込み完了

ダラダラとしている後輩にプレッシャーをかけるために、まずは自分が何かを真剣にやってる姿を見せようじゃないか、と珍しく男らしいことを考えてしまったbonlifeです。以前、System Technology-iの割引があった時に購入しておいたチケットを使って「ORACLE MASTER Bronze Oracle Database 10g」を受けることにしました。ダラダラしてても仕方がない、ということで今月中に受験することに。試験日は1月27日(土)にしました。

  • 1Z0-041J Bronze DBA10g
  • 1Z0-017J Bronze SQL基礎I

この2つの科目を受験するので、受験料だけで30,000円ですよ。両方とも落ちちゃったら恥ずかしいし、お金ももったいないので少しは勉強してから臨みます。

オラクルマスター教科書 Bronze Oracle Database 10g【SQL基礎I】編 (CD-ROM付)

オラクルマスター教科書 Bronze Oracle Database 10g【SQL基礎I】編 (CD-ROM付)

とりあえず、この本の復習から。OracleSQL基礎Iのレベルはほぼほぼ問題ないはずなので、2、3日中には終わる見込み。DBA10gの方が心配ですね。インストールしたことないし、管理ツールも使いこなせないので。これは実際に試してみて慣れるしかないのかな、やっぱり。
ゆるい試験ではありますが、一応、宣言をして「背水の陣」ということで。(2007年3月末までにSilverまで取得したいなぁ。)