レコード会社のリンクポリシーは時代遅れ丸出し

bonlifeです。日々チェックさせていただいているなっちゃん大好きさんの日記に面白い記事があったので忘れないようにメモしておきます。

ふと思い立って、レコード会社(レーベル)のリンクポリシーを調べてみました。

リンクに申請が必要だったり、トップページしかリンクを許可してなかったり。これはヒドイ。すごくクローズド。WEB制作会社の人とかがアドバイスしてあげれば良いのにね。マーケティング担当者がもうちょっと頭使うとか。SEOの点では被リンクは喜ぶべきもののはず。(被害妄想丸出しの個人サイトじゃないんだし。)
そろそろSTANみたいにクリエイティブコモンズで曲を公開する、とかが一般的になっても良いんじゃないかしら。その際にはREMIXできるように改変も許可して欲しいなぁ、というのはワガママでしょうか。ですよね。