Salyu Tour 2007 TERMINAL@厚生年金会館大ホール

SUNTORYのMD(マグナムドライ) GOLDEN DRYは風味豊かで結構美味い!とか思いながらブログを書くKIRIN派のbonlifeです。今日はSalyuのライヴでした。一番好きなアーティストになりつつあるSalyuのライヴ。でも、チケット余らせちゃって若干テンションDOWN状態だったのですが、前日に譲る方も決まり、思う存分エンジョイしてきましたよ!3階席から…。セットリストはだいたい以下のような感じだったはず。(覚えてる方いらっしゃったら教えてくださいませ。)

  1. be there
  2. 彗星
  3. Tower
    (MC)
  4. 体温
  5. 故に
  6. name
    (MC:メンバー紹介)
  7. 夜の海 遠い出会いに
  8. Pop
  9. (失念)
  10. プラットホーム
  11. I BELIEVE
    (MC)
  12. 風に乗る船
  13. トビラ
  14. Apple Pie

[アンコール]

  1. 行きたいところ
  2. VALON-1
  3. to U

Salyu大物になったなぁ、とシミジミしちゃいましたよ。『TERMINAL』ってORICON初登場2位だったんですね。そりゃあ、厚生年金会館の大ホールがSOLD OUTするわけです。すごい沢山の人がSalyuの歌を聴いて感動してるんですね。ファンとして素直に嬉しいです。
今回のライヴではステージ後方のスクリーンに映像が流れてて、3階席からでも十分楽しめましたよっ!全体が見渡せるのもたまには悪くないですね。(という強がりだったりして。苦笑)
ライヴ自体はかなり良かったです。ところどころSalyuの歌声が力み過ぎてて上ずったりしてましたが、そこはまぁご愛嬌ということで。久しぶりに聴く「彗星」。イントロのピアノに歌声が重なって、1フレーズ歌ったところでドラムが入って。なんともキラキラしててまぶしかったです。2曲目にして「来て良かった…。」って思っちゃいました。3曲目の「Tower」では、歌詞の一部を「大阪」に変えてくれるファンサービスもあったりして。なんか大物っぽいじゃないの。(って大物じゃなくてもそういうのはよくやるか。)MCではいつもの面白キャラ。微笑ましいですよね。歌っている時とはまるで別人。「体温」では曲間にCDよりだいぶ長い間を作って会場をドキッとさせたり。空気が張り詰めたなぁ、あの瞬間。次の和の香り漂う「故に」ではSalyuの声が柔らかく艶やかに伸びて。シングル曲「name」はすごく丁寧に歌い上げてました。
その後、メンバー紹介。ドラムはあらきゆうこ、ベースはキタダマキ、ギターはゆきおちゃん(名越由貴夫)、鍵盤はサニー。(サニーは神出鬼没!)この後は怒涛の流れで、とにかく凄かったって印象しかありません。記憶が飛びそうになりました。(おそらく花粉症の薬のせい。)
「プラットホーム」はアカペラスタートでしたよ。時折音程がフラついてドキッとしましたが、それでも沁みるなぁ…。宇宙です。Salyuの歌の世界はもはや宇宙!癖のある和音構成で時空まで超えてしまうような。その後、色んな人との出会いで受けた刺激をSalyu自らの言葉で表現した「I BELIEVE」。後半のあの弾けるところで脳内で何かが分泌されましたよ。この歌はやっぱり強い。弾け状態が結構長く続くんですよね。ガッとくる曲。
そしてライヴは終わりに近づいて。希望に満ちた爽やかな曲、「風に乗る船」。心が洗われます。「トビラ」では可愛い可愛いSalyuダンス披露ですよ。あの動き、なんとも言えないですね。ニコニコし過ぎですよ、お嬢さん!そしてラストは妙に可愛らしい乙女チックソング「Apple Pie」。正直、歌はかなりひどかったのですが、この頃にはそれも許せちゃう心境になってましたね。ハッピームードに包まれて、終演。
割れんばかりの拍手がそのままアンコールの拍手に変わって。途切れることのない拍手の音。しばらくしてメンバー登場!なんと全員着替えてるじゃないの。Salyuは白いフワフワした服、他のメンバーはSalyuのライヴTシャツ。Salyu自らパンフレットの紹介をしたりした後、アコースティック編成で「行きたいところ」。後ろに流れる映像が緑溢れるのどかな映像になって。開放的な気分でエンジョイ。続いて「私の初めての曲」という紹介の後、「VALON-1」。澄んだ声がスーッと響いて、なんだかちょっと泣きそうになっちゃいましたよ。今までのSalyuライヴの映像が脳裏によぎっちゃったり。これで終わりかな、と思っていたら「この曲はとっても大切な曲なので、いつも一番最後にやります。」という紹介の後、「to U」。うん。「to U」でしたよ。言葉で美味く表現できないのですが、良かったです。やっぱりこの曲ですよね、最後は。ジーンときました。
心の洗濯、完了です。スーッとしました。明日からも頑張れそうです!Salyu、ありがとう!!