サカナクションの曲のタイトル

今日、3箇所も蚊に刺されたbonlifeです。かなり蚊に好まれる体質みたいです…。さてさて、APOGEE情報の海を漂っていたら、面白いことを知ったのでメモメモです。

アルバムの最後に入っている「夜の東側」って曲は、もともと「夜間飛行」ってタイトルだったけどもAPOGEEとかぶったのでタイトル変更したらしい。

これ、サカナクションのお話。曲の途中の良いところで「夜間飛行」ってフレーズが出てくるんですよ。フジファブリックぽいだのAPOGEEっぽいだのくるりっぽいだの言われてますが、単純に良いアルバムですよね。(邦楽で良い感じのバンドってたいがい「くるりっぽい」とか言われますよね。くるりって一体何なんですか!) 個人的には、時折歌い方がハナレグミっぽいのが気になるです。(語尾の音程を丸めたりするあの感じ!)
そうそう、あの子は「全然APOGEEっぽくない。」と主張してますが、きっとAPOGEEはだいぶ聴き慣れてるからじゃないかしら。

GO TO THE FUTURE

GO TO THE FUTURE