ネットワークはなぜつながるのか 第2版

bonlifeです。社内でのネットワーク関係の仕事にちょっと関わる話はなくなったっぽい…orz でも、ネットワーク関連の基礎知識は無駄にはならないはず!

ネットワークはなぜつながるのか 第2版 知っておきたいTCP/IP、LAN、光ファイバの基礎知識

ネットワークはなぜつながるのか 第2版 知っておきたいTCP/IP、LAN、光ファイバの基礎知識

パッケージがかなり硬派だったのでちょっとビビりながら読んでみたんですけど、それほどカタい感じではなく読みやすかったです。
ブラウザで見てる画面が表示されるまでにはデータ君の壮絶な旅があるんですね。この本を読んで、ネットワークにロマンを感じたですよ!ブラウザのアドレスバーにURLが入力されたところから1つ1つ丁寧に説明されているので、すごく分かりやすい。わずか数秒のうちにあんな冒険してたなんて。「ちょ、画面表示が遅いんですけど!」とか口が裂けても言えません。とか書いたのを忘れて、「このサイト、ちょっともっさり感があるよね。」とかすぐに言う男、bonlifeです。
ネットワークに限らず、基礎をキチッと押さえるのは大切。まだまだ知らないことが沢山!日々勉強です。勉強楽しい。