アイツの英語が聞き取れない

bonlifeです。今日、久しぶりに英語ベースでの会議に参加しました。あまり得意ではないネットワーク分野の重要な会議。海外の拠点から代表者がやってきて色々ディスカスするわけですが、アイツの英語があまりにも聞き取れなくてビックリ!*1 以前、シングリッシュが聞き取れずにショックを受けたことがありましたが、彼は小声で早口の英国人。ホントに何言ってるのかワカラナイ。で、誰も質問しないから参加してる日本のメンバーレベル高過ぎ!と思ったのですが、後で他のメンバーに探りを入れてみたところ、皆聞き取れてなかったみたい。長年海外勤務してる人も「アイツ、何言ってるかホンマにわからへん!」と言ってたり。ホッ。ってホッとしてる場合じゃないよ、これ。ああいう人もいるので、英語のスキルをちゃんと磨いとかないと!と強く思いました。この情熱が冷めないうちに英語勉強スタート!って何したら良いのかワカランです…。iKnowTOEIC講座のUK/AUS版をやってみる、とか?クセのある英語を聞き取れるようになるためのコツをご存知の方、お助けくださいませ!
とりあえず、今日の会議は私は主体者じゃなかったので、ヨシとします。必要であれば「Please speak more slowly!」とか言います!まずはちゃんとコミュニケーションを成立させないとね。

*1:そもそもネットワーク機器の製品名称とかが分からなかったり。RiverbedとかBlue Coatとかとか。