緊張と弛緩

お久しぶりです。珍しく仕事に集中してたbonlifeです。若手社員数名が役員に仕事内容を説明する、っていう謎の懇談会がありまして、その準備に追われた数日間。
「フラット化」と言うわりにはまだまだピラミッドな組織なので、役員に直接話を聞いてもらえる機会なんてなかなかありません。ちょっとした事件ですよ。グループマネージャが気を利かせて私を指名してくれたので、期待に応えるべく資料作り。パワーポイントって適当に作ると行間やインデントが「ちょwww」な状態になるので大苦戦。細かいところをイジってるうちに、そもそもストーリーが怪しいな、ってことに気付いてチームリーダーに相談。そしたら、「いや、そうじゃない。」「もっと分かりやすく!」「キーワードが欲しいなぁ。」とかなんとか。結局、資料のほとんどをチームリーダーが作ってくれました ;-p
で、本日その懇談会!5人の若手(というほど若くない人もチラホラ)メンバーがそれぞれにプレゼン。私も超緊張して汗だくになりながら、早口でプレゼン…。こなれた感じにはできませんでしたが、伝えたいことはしっかり伝えられたような。役員からも厳しいお言葉を頂戴することなく、好感触。ホッと一息。後から事務局をやってるそこそこ偉い人から「〇〇さん、褒めてたよー。今日の中で一番良かったって。」と教えてもらいました。これがホントなら名前ぐらい覚えてもらえたかな。うへ。
そんなこんなでかなり精神的に張り詰めた数日間を過ごしたのですが、その後の弛緩がすごく気持ち良い。普通の毎日に戻っただけなのにものすごい開放感。これがメリハリってやつか。ふむふむ。