クラウド・コンピューティング ウェブ2.0の先にくるもの

bonlifeです。パソコン初心者でも理解できるように!と書かれたらしいこの本を読んでみました。

クラウド・コンピューティング ウェブ2.0の先にくるもの (朝日新書)

クラウド・コンピューティング ウェブ2.0の先にくるもの (朝日新書)

ふーん、って感じ。IT系のニュースサイトで出てくる内容を薄く広く集めて簡単な言葉でまとめました、みたいな。
クラウドの特徴を4点にまとめているあたりはどこかで使えるかもしれないので、メモしておきます。

  1. サービス化
    • ローカルではなくインターネットの向こうにあるサーバで処理した結果を確認
  2. ボーダーレス
    • ブラウザがあればハードを問わない
  3. 分散
    • データはネット上に分散 (どこにあってもOK)
  4. 集約
    • 個人端末とサーバに必要とされるものが異なってくるため、それぞれ別の要素が集約される

後、「クラウド・コンピューティングとは最初から一定の方向性を持った「技術」ではなく様々な技術動向が結果としてある「塊」として姿を現した「現象」なのである。」(P.173)って表現も悪くないですね。あれ、使えない本だって書こうとしてたのに案外使えているかも。