ファシリテーターの道具箱

bonlifeです。「困ったとき、1冊あるとべんりです!」って帯に書いてありましたが、まさにそんな本。読む、というより、手元に置いといて、ややこしそうな会議の前にパラパラめくって「コレッ!」で良いんじゃないかな。

ファシリテーターの道具箱―組織の問題解決に使えるパワーツール49

ファシリテーターの道具箱―組織の問題解決に使えるパワーツール49

実際に何度か使ってみないと自分のものにはできなそうですが、知っておいて損はなさそうです。1章に入門キットを使いこなせるようになるだけで、会議の質がずいぶんと変わりそうな予感。「グランドルール」設けて、「パーキングエリア」に本筋から外れた議論を置いといて、「4W1H」でアクションを確認して会議を終える。まずはここからスタートですね。