流行モノ (AjaxやらRuby on Railsやら)

Ajaxの特集、増えてますよね。やっぱり「アジャックス」じゃなくて「エイジャックス」と発音すべきなのでしょうか。「クライアント開発技術の変遷」なども載っていて勉強になります。FLASHムービー(swf)のデモがなんかスゴイです。ここまでAjaxでやる必要あるの、って思ってしまたり。本題ではありませんが、「通信内容のキャプチャ」というところにも書いてあるように、TCPモニタツールは活用した方が良さそうですね。と言いつつも、そんなデバッグを行うようなアプリケーションを作る予定も(スキルも)ないのですが。

流行に乗って記事読んで「ふんふん。」とかうなずいてみたりしてますが、Ruby使ったこともない素人です。日本発の言語が世界で注目されてる、ってのがなんとなく楽しいので今後もチェックし続けていこうと思います。PHPの勉強が一段落したらRubyも勉強してみたいです。素直にJavaを勉強しなよ、なんて声が聞えてきますが、新入社員研修時のトラウマがあるのでしばらくは放置予定…。