Zap Readerで英文の速読練習

英語の勉強を全くしていないbonlifeです。会社では英語が出来る子みたいなことになっちゃってるので困ったものです。最近はプログラミングに興味津々なので、英語勉強してる暇ないなぁ…と思っていたら、速読に関する記事(「第12回英文速読、簡単・気軽にネットでチャレンジ - Zap Reader」)発見。これで英語も少しは勉強できるかしら。
早速、紹介されていたZap Readerを使って英文を速読ってみました。The Japan Times Onlieの適当なニュースを選択して、BookmarkletでZap Read。なるほど、ふむふむって感じです。色々と設定を変えて試してみましたが、mycomの紹介記事にもあるように、2語ぐらいずつ読むのが良さそうです。3語以上にすると長い単語が含まれた場合に目の端でしか捉えられなくなっちゃいますので、私には厳しかったです。速度は、500wpmぐらいまではなんとか読めるような気がしました。(内容はボンヤリとしか理解できませんでしたが…。)600wpmぐらいからなんだかしんどい。1000wpmだともう記憶に残りません。1500wpmにすると、Matrix風。後、Zap Readerはパラグラフにも微妙に対応しているみたいですね。時折小休止が入ります。気が利くじゃないの。
ということで、明日から毎日3つぐらいの記事をZap Readerで読んでみようと思います。(たぶん長続きしないと思いますが。)