「ORACLE MASTER Silver Oracle Database 10g」合格しました

向学心の火がフとしたことで消えてしまいそうでヒヤヒヤしているbonlifeです。本日、ORACLE MASTER Silver Oracle Database 10gを受けてきました。Bronzeの2科目を受けたのが約1ヶ月前のこと。自分の中のOracle熱が冷めないうちに!ってことで間をあけずにSilverですよ。

試験 問題数 合格点 私の点数 合否
Silver DBA 10g (1Z0-042J) 73 50 53 合格

ギリギリですが、合格しちゃいました。いや、ホントにギリギリですけれども(苦笑)。とりあえず、ホッ。今年度のDB担当としての最低ラインはクリアした気分です。

Silver Oracle Database 10g DBA 10g (オラクルマスター教科書)

Silver Oracle Database 10g DBA 10g (オラクルマスター教科書)

勉強はこの一冊のみ。(とか言いつつ、@ITの記事も読んだりしましたよ。)というか、この一冊もまともに読めませんでした…。サラッと一通り流し読みして、後は問題を解いたぐらい。付属のCDのiStudyの模試を4回ほどやりました。(そのうち2回は問題数半分にしたので、実質3回ぐらいかしら。)それでも合格しちゃうんだから、たいしたものです。いやいや、私が、ではなくてこの本が。Goldもこれだけでイケるかしら。それとも評判が良いクラムメディアやってみた方が良いのかしら。っと、その前に研修受けなきゃね。会社で隣の席に座ってる先輩社員のid:kazz7さんはもっと余裕で合格してたみたいです。
試験後、kazz7さんと北新地○秀(マルヒデ)って寿司屋でランチ。寿司立ち食いのお店ですよ。一貫60円から、というお手ごろ値段設定で、味もなかなか良かったです。(って寿司食い慣れてないから味の違いなんてあんまり分からないんですけどね。)meetsにも何度か載ってるみたい。ちなみに店内には段差があって、奥は少し足元が高くなってました。私たちは奥の方に案内されたのですが、カウンターの高さは固定なのでちょっと低く感じました。逆に背が小さい女性が低いところに立って、ちょっとしんどそうにしながら食べてる様子が印象的でした。なんの罰ゲームでしょう。(ちなみにランチセット+数貫で1,300円ぐらいでした。)
ということで、次は来年度(できれば上期中)にGoldに合格して、座って回らない寿司を食べるぞ!(と変な方向から動機付けしてみるテスト。)